サイバー耐性レポート2023
こちらは 8 番目の記事です。(全 16 記事中)
October 10, 2023 / 6 分の所要時間
医療関連業界のサイバー評価は改善された一方で、残る耐性構築への課題
インターネットオブエブリシングへの移行は、この業界にとって文化的にも技術的にも大きな変化をもたらしており、すべての医療関連企業はサイバー成熟度をめぐる体制整備に緻密に注力する必要があります。
注目ポイント
- お客さまはサイバーリスク評価の改善を報告し、大半が「基礎的段階」から「管理段階」に移行しました。
- EUの改正ネットワーク情報システム指令(NIS2)の施行が目前に迫っており、リスクの継続的な改善が期待されます。
- 各企業は、技術的防御、管理体制の成熟度、財務的影響、保険による補償可否など全般にわたって、定期的な評価を実施すべきです。
サイバー耐性レポート2023
レポート全文をご覧になりたい方は、以下のフォームにご記入ください。
関連記事
6つのリスクテーマでサイバーを管理する。
本レポートは、サイバーリスク、オペレーショナルリスク、サプライチェーンリスク、内部者リスク、風評リスク、システミックリスクという6つのリスクテーマについて、企業のリスク成熟度を同業他社と比較評価し、サイバーリスク管理に関するより良い意思決定を支援するための経営者向けのガイドとなっています。